POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

IC-706MKⅡGM

f:id:pochi-m:20210731054748j:plain

常用のIC-706MKⅡGMの電源を今朝ONにしたらロックして、操作不能に陥りました。電源も切れない。夏の時期に時折発生するCPU暴走と思われます。ダッシュボードの上に配置しているので、フロントガラス越に陽がガンガンに照り付けます。外装パネルは、触れないほどの温度に上昇します。毎年恒例の夏の症状になりつつあります。強制的に電源を切ります。アクセサリー電源を介しリレーで、車両バッテリーから直接電源を取り出していますのでACCを切りにすれば電源断となります。数回電源の入り切りをして、メインダイアル、バンド切り替えの正常動作を確認します。回復したようです。リセットは、最後の手段です。(サーチして、見つけたAIR BAND FREQ有り。手書きメモで、残さないと)この猛暑では、車内温度は上昇して機器の思わぬトラブルになりそうです。しばらくは、CPU暴走が続きそうです。

 

08:30に21MHzでは、4,5,6の近場の局が59で入感しています。ローカル局が、聞こえてくるとEsシーズンも終わりなのかと思えます。今日の50MHzでの会話でも今年のEsは、ガツンとくるものがないと相手局が、話されていました。例年だと近場の4,5,6がガンガンに入りEsも終わりだなと判断していたものです。まだ今年は、そんな場面に出くわしません。

                     f:id:pochi-m:20210731062009j:plain