POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

見えました木星、土星

f:id:pochi-m:20210407053805j:plain

天文情報センターの画像をお借りしました。

f:id:pochi-m:20210407053845j:plain

2021,04,07 AM05:15頃撮影

f:id:pochi-m:20210407060802j:plain

今朝NHKラジオを聞いていたら南東の空に月、木星土星が三角に並ぶと放送しています。朝ご飯の手も休め外に出て、南東を見上げると見えています。土星は、どこに ? よ~く見たら見えましたなるほど三角形に見えています。この放送を聞いたリスナーから「見えています。」との各地からのリポートが、寄せられていました。思わずお気に入りのアンテナのデルタループを思い起こしました。月が、給電部なのかな ? 

 

4月8日の朝起きたて、04:00に月が木星に接近する様子を見てみたいと思います。

4月8日04:00残念ながら南東の低い位置なので、山にさえぎられ見えません。いえ曇っていて見えないのです。

                                                         

                                                                                        f:id:pochi-m:20210312044132j:plain

月が土星木星に接近(2021年4月)