POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

有明山を歩く


10/7対馬市厳原町有明山558mに友達と三人で、登りました。この山に登るのは、実に45年ぶりです。私が、中学三年生の時に友達六人と登った以来です。その当時は、登山道はあるものの荒れていた記憶です。藪の中を突き進む感じでした。あれから45年登山道は、綺麗に整備されていました。八幡宮神社から出発し頂上を目指しました。この写真は、清水山城跡二の丸から見た厳原港です。

ゴールまでの道のりを滑らないように登りました。急な上り坂も数か所あり足に負担が、かかりました。ウオーキングをしていて日ごろ足を鍛えているとは言えこの傾斜は、大きな負担に感じました。友達二人は、山登りは慣れています。山頂まで、後68mなのに450mも歩くとはこれが登山のつらいところです。私のペースに合わせてもらいました。

山頂手前500m辺りで、やけに広い登山道に出くわしました。ガスが、かかり頂上での天候が、気になるところです。 
1時間40分をかけて目標の頂上に到達できました。お疲れ様でした。頂上での天候もよくあたりの山々を見渡せました。昼食を済ませて、身体が冷えない内に下山しました。看板の案内のとうり山頂から上見坂まで、更に6Km有ります。45年前は、上見坂まで行きました。この歳では、無理です。すでに足はふくらはぎ痛状態です。帰りは、1時間20分程で出発点の八幡宮神社に到着出来ました。友達と三人との有明山登山も無事に終えました。今度は、白嶽に登山をとの元気な意見が出ています。