POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1,9 と3,5MHzギボシインバーテツドブイ使用感

今日半日をかけて、調整をしました。何度となくエレメントを切り詰めて、共振点を探しました。エレメントは、かなり長めで用意していましたので、余計な時間がかかりました。全長77mを行ったり来たりの繰り返しです。いい運動になりました。で、今日はウオーキングはお休みとします。((笑)給電部10mHでも1,9MHzのインバーテツドブイは、展開でき実用範囲のようです。調整後のSWRは、3,5MHzで最小値1,06  1,9MHzで最小値1,60とまずまず上的です。バランも正常に機能しているようです。13回巻で、正解のようです。使用した印象は、以前自作した3,5MHz 垂直アンテナよりノイズが、少ないようです。飛び受けもこちらのインバーテツドブイが、優れています。



以前自作した3,5MHz 垂直アンテナの資料です。今回制作したインバーテツドブイは、飛び受けは、良好です。高さは、無くてもフルサイズの実力です。3,5MHz 16:04 7エリア山形県村山市とCW  5W で、UR599  MY439のQSOが、成立しました。飛距離1,088Kmです。また1エリアとCW 5Wで 16:30 UR599  MY439 でQSO出来ました。1,9MHzは、交信出来ませんでした。早朝または夜間に実験します。これからはLOW BANDのシーズンです。おおいにこのアンテナを活用して、飛び受けを検証します。QRP5Wで、どこまで飛ぶ !!

3,5MHzのこのアンテナで、21MHz SSB SWR2,5 OUTPUT7W でCX2と交信出来ました。これは思わぬ収穫です。