POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

7MHz用2エレデルタループアンテナの実験

昼から庭木の剪定をしました。

上面は、ほぼ刈り上げた状態です。休みをふんだんに取り入れた軽作業です。

ツインデルタループの製作を考えていますが、その製作の前に既設のデルタループアンテナを利用して、2エレデルタループアンテナの実験をする計画を思いつきました。敷地の関係で、図面通りの展開はできませんが単に反射器を付加したらどのような飛び受けが期待できるかを実験します。反射器は、常設はできないので必要な時だけ適切な位置に停車して、踏み立て君に10mポールを取り付けます。暖かい日を選んで、挑戦したい実験です。