POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

船舶用ロングワイヤー

小さな子供たちで、賑やかであったこの夏いまでは誰一人いません。

すっかり浜辺は、ゴミの山です。漂流物が、多く取っても後から次々と。

秋の花であるコスモスを見つけました。今週7日の土曜日ウオーキング行事が、あるので足慣らしに歩きました。

漁港も歩いてみる。イカ釣り漁船のアンテナ郡を見入るとロングワイヤーが、確認できます。船首側の様子です。

短波用のロングワイヤーでしょう。アンテナチューナーも装備している模様です。去年だったかこのロングワイヤーのチューニングをとる為の廃品の船舶用アンテナチューナーを見かけました。丸いドラムは、自動イカ巻き上げ機です。

給電部付近の様子です。船舶は、短波からVU帯までいろんなアンテナが、乱立して見ていても飽きません。中には、アマチュア無線局コールサインまで書かれた漁船を見かけます。このところ3日連続のウオーキングが、実行できました。

 

追記

アマチュア無線局の再免許申請は、従来免許切れ一年前からであったが令和5年9月25日から再免許申請は6ケ月前からに変更になったようです。ブログのサイドに貼り付けのカウントダウンが、後63日(免許切れ応当日の1年前に設定)になったので念のため九州総合通信局に問い合わせしたところ令和5年9月25日付けで、6ケ月前になりましたとの回答を得ました。カウントダウンの手直しをしないといけませんが、上手くいくかな ?