POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

50MHzのEsオープン無し

バイクにするか無線にするか貴重なゴールデンウイークの好天気ですが、無線を選びました。バイクも大阪、長野等ナンバーの遠距離からのライダーを見かけました。いよいよ自作スカイドアの出番が、やってきました。内山峠の駐車場をお借りして、給電部8mHで運用します。

残念ながらEsは、発生していません。バンドの下端で、沖縄のビーコンが419で入感しています。更にダイアルを回すと高知県の移動局を見つけて、10WでQSOできました。

以前製作したDC-DCコンバーターからノイズが、発生していることに気付きました。右側のコンバータ(Walfranto製)からのノイズが、多く出ています。左側のコンバーター(Renhe製)からは、ほとんどノイズは出ていませんので、取り替えました。

50MHzが、さっぱりなので144MHz帯をのぞきました。そう多くはないCWでの運用局を見つけたので、コールしました。相互に599でQSOできました。15時まで50MHzを粘ってみましたが、信号を見つけることができません。

FT-847の取り付け台が、不安定なので点検しました。長年使う自作テーブルですが、取り外すことにします。なんとFT-847が、ダッシュボードに収まることが判明しました。縦と横をスケールで図るとピッタシ収まるのです。アンテナケーブル、電源コード等を取り付けて、ダッシュボードの奥へ押し込みました。パソコンの置き場は、考えてみます。随分見栄えが、良くなりました。^_____^

FT8を運用する為のパソコン置き場は、これにしました。星光産業のEXEA折りたたみテーブルです。ハンドルに下から差し込み固定します。使ってみた感想は、表面が滑りやすいのです。テーブルが、傾斜がついているとマウスが、スルスルと動いて落下します。マウスパッドを敷くことにします。