POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

台風14号進路

画像は、tenki.jpからお借りしました。

このコースに進む確率は、75%のようです。

港の小型船舶も台風14号の接近にそなえほとんどの船舶が、避難されています。

画像は、tenki.jpからお借りしました。

こんなスーパー台風は、数十年に一度くるかこないかとのこと。

画像は、tenki.jpからお借りしました。

風も強いが、雨雲も多く見られます。

 

画像は、tenki.jpからお借りしました。

鹿児島に上陸時の勢力。970ヘクトパスカル程度の台風は、幾度と経験しているけど935ヘクトパスカルは、耐え忍び難き勢力。

画像は、tenki.jpからお借りしました。

9月19日AM3:50分の現況です。台風の北側に大雨をもたらす雨雲が、見れます。当地においては、昨日22時位から風が強まりました。現在04:30では、雨風が強いです。暴風域の外れなので、思うほど風は強く感じませんでした。できる限りの措置を講じて、台風14号に供えました。今後は、日本海に進路を向けそうです。厳重な警戒が、必要です。

 

06:00窓を開けて、外の様子をみると強い風が吹いています。まだまだ強風域の中です。吹き返しの風が、猛烈に吹いています。雨戸を閉めているので、室内は静かなのです。

台風による雨雲の様子が、良くわかります。明日から彼岸の入りです。あと数時間したら雨も上がりそうです。墓掃除に行くことにします。落ち葉が、散乱していることかと。