POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT-847リセット

f:id:pochi-m:20211023123700j:plain

おかしな周波数表示が、出ています。7MHz帯CWボタンを押すと2C6.795.....と出てしまいます。以前にもこのような不具合が、出てバックアップ電池を交換したら修復できた経緯があります。(リセットをかけたのかも知れない)

f:id:pochi-m:20211023123728j:plain

底面のケースを開けて、リチュウム電池を取り替えるも改善できません。

f:id:pochi-m:20211023124228j:plain

最終手段は、リセットしかないのかな ? メニュー⇒39⇒MCK/Wで、オールリセットしたところCWを押しても正常な周波数表示に復帰できました。メモリーしていたエアーバンドの周波数もクリアーされてしまいましたが、XHDATA D-808のデータを元に再度入力します。

f:id:pochi-m:20211023123747j:plain

長年このリグも使っているけどホコリもないくらい内部の状態は、良好です。以前友人のFT-847がファイナル不良で、拝見しましたがワタボコリだらけでした。847に比べて、706はホコリだらけだったな。使用環境でこんなにも違いが出るのです。何かとトラブル続きの手持ちのリグです。ケースを締めて、SSB,CW,FT8の動作確認をしました。

                  f:id:pochi-m:20211022202139p:plain