POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

HV7CX補強

f:id:pochi-m:20190817044446j:plain

HV7CXが、長年の使用によりガタがきているようです。エレメント取り付け基部のネジは、閉めているけど走行中の振動により基部が動いているのではと思い見た目は良くはないけど防水シールを塗り補強しました。以前から7MHzを走行中に受信すると音声の途切れが、発生していました。何故かな ?は、思っていたのですがアンテナに原因があると判断はしてはいました。そこで、症状の解決の為防水シールをぺッタンコ基部に塗布しました。作業結果は、その成果は出ているようです。走行中バサバサもしないし音声の途切れも有りません。昨日の夜に走行中7MHz SSB 10Wで3エリアとの交信ができました。走行中の交信は、そう多くはありません。ほとんどが、モービル半固定です。しばらく音声の途切れが、ないか様子をみることにします。この防水シール塗布過程で、わかったことですが21と50のエレメントは、相互干渉しているようです。シールの塗布が、SWR特性に少なからず影響があるようです。いい方向に影響が、出たようです。21でSWR1.25 28でSWR1.3  50でSWR1.4いずれも最小値です。50でSWR1.5以下は、初めてです。21,28,50と納得のいくSWRカーブを描いています。どうにかCWとSSBに対応できています。このカーブが、ずっと維持できればいいのですが。アンテナ調整は、全バンドを良好に保つには時間がかかるようです。HV7CXの新品をチョイスしたいところですが、20Kオーバーではそう簡単に手に入れることが出来ないアマチュア無銭家です。de JA6VAG