POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

好調50MHz Es

f:id:pochi-m:20190609182403j:plain

今日は、標高400mからの一声です。

f:id:pochi-m:20190609164319j:plain

エレメントの張りが、だらしない展開です。(笑)これでもSWRは、1.5以下です。取り急ぎ釣り竿に取り付けました。今日は、ガンガン入りまっせ !! 北は北海道から3,4,5を除く九州まで+ +です。

f:id:pochi-m:20190609164357j:plain

私の運用機会が、多くはないFMまで楽しめました。1エリアが、ゆるやかなQSBを伴いフルスケールで入感しています。UR59++MY58でQSO出来ました。

SSB,CW,FMのモードで15局のQSOが、出来ました。安定したコンディションでした。すべてのモードで、QRP1Wでの運用です。

f:id:pochi-m:20190609164415j:plain

QSOに夢中になっていたら電源切り替えのスイッチを無線機専用側にしていませんでした。これは、大事なこと帰りにエンジン始動が出来なくなります。

f:id:pochi-m:20190609164449j:plain

海も見渡せる好ロケーションです。遠くには、ジェットホイルが見えます。季節限定の伝搬を楽しめました。

                      de JA6VAG