POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

連休は、明日まで。充電完了。


探していました長尺ものの竿8m長。中々手に入れることが、できませんでした。マジで、便利です。穂先二段目からスカイドアが、取り付け可能です。さすがに一段目は、取り付けクランプとエレメントの重量に耐えられません。

今日は、VUにこだわりました。

左が、430MHz15エレメントシングル八木で右が、良く飛ぶ自作スカイドアです。ゴールデンウイークは泣いても笑っても明日がファイナルです。ファイナルの〆は、VUとしました。

今日の移動地は、日本でも有数な野鳥観察地に出かけました。この公園地においても公園占有許可は、頂いています。野鳥観察の方が、結構おいでになります。望遠カメラを片手に展望台を陣取って、おられます。どうなんでしょう ?野鳥観察の成果は。数時間はこの地に滞在されているようです。私は、野鳥は良くわかりません。さて、VUはどうなんでしょうか ?430MHzの福岡の局が、お目当てですがCQ出すも応答なしです。50MHzは、どうだ ? こちらもEsの兆候なしです。聞こえるのは、FT8の信号のみです。ローカルなハイパワー局かな ?。が、グランドウェブで愛媛県松山市近郊とQSO出来ました。相手局は、1、200mの山の上でした。VUも実績無しで、山を下りる訳にいかない。430MHzの八木アンテナを下ろし144MHzマスプロ5エレメントの八木に取り換えて2mに期待します。どうにか2mで、福岡県の局と交信が成立しました。16時にアンテナの徹去作業を開始しました。来た時より帰りが綺麗を実行して、山を後にしました。

山から下りたら畑仕事が、待っています。今日は、スイカの保温ハウスを外しました。順調に育っていました。LBさんの苗は、良質です。枯れることが、有りません。私の腕が、良くなったのかな。枯れないように温度管理も大事でしょうし肥料管理も注意が、必要でしょう。ワラを引いてこれからのスイカの生育を見守ります。

大事に丁寧に育てれば、スイカもきっと大きな実をつけて私に答えてくれるでしょう。そう願います。私は、太陽活動が11年周期で電波の伝搬に大きな影響を与えるなら農作物も太陽活動に関連付けして、何かしか影響が有るのではと思います。