POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

疲れました。



午前中畑作業をしました。上が除草前下が除草後です。カツコを使い枝を傷めないように丁寧な作業をします。追肥もしました。

イカの赤ちゃんを発見しました。受粉は、自然に任せます。自然からの恵みだけで、十分です。素直に自然に従います。


除草後ワラを引きました。このワラにツルを巻かせるのです。まだ敷き詰めるには不足ですので、農家から調達します。もろもろ畑仕事に従事していたら疲れました。農家の苦労が、わかります。自給自足を目指すことは大変な労力を必要とします。せめて野菜だけでも挑戦してみようかと思います。やはり気持ちはヤングでも体はオールドのようです。(笑)まだ何かをしようと言う気力が、あるだけでも救われそうです。都会では、まず土遊びは無理です。知力と体力を使う野菜作りは楽しくも有ります。今夜は、ぐっすり眠れそうです。