POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

100mW QRPp 飛んだ !!


鯉のぼりたなびく青空の元今日も移動運用です。

今日も50MHzのEスポ狙いです。12時現在Eスポの気配は、まったく無し。 運転席から撮影。

今日はポールには、スカイドアのみ立ち上げます。

シンプルが、ベスト。

アヤメもすぐそばに咲き海抜40mの好ロケーション。

予測が、難しいEスポを待つことに。まずは、腹ごしらえ。

スカイドアとMP1。Eスポオープンの可能性を期待しながらMP1で、21MHzの交信を試しました。21MHzは、関東から東北までオープンしています。

スカイドアとMP1。

KX3で、21MHzのQSOを終えて50MHzに切り替えたらMP1でも入感があります。時間は、13:30分位さあーこれからが、ドラマの始まりだ。シンプル ザ ベストのスカイドアの出番です。ガンガン入っています。超QRMでした。

KX3のOUTを100mWにSETしました。100mWで、どこまで届く?この実験をしたいのです。東海から北海道まで、オープンです。7エリアとの交信を100mW SSBで数局したあと8エリアとの交信に挑戦です。何度コールするも応答なしです。やはり敷居は、高いか。めげずに連呼したところ15:36天塩郡(てしおぐん)の局と交信が出来ました。約1590Kmの距離です。(地図は、おおよその場所です)QRPp 100mW SSBで初めて北海道と交信できました。嬉しさひとしおです。やったーと ! !と歓喜に湧きました。今日は、これで十分とアンテナの撤去をしたのは言うまでも有りません。去年のEスポシーズンでも100mWでのQSOは、出来ずじまいでした。今日の100mWのQSOで、応答して下さった局長さんもえっ ! 100mWですかと驚いておられました。またQRPpに興味を示されました。希望は、いつか叶う !。そう信じたい。