POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

50MHz今年初交信


50MHzのEスポ狙いで、7MHzデルタループと50MHzのスカイドアを強風が吹き荒れる中立ち上げました。

21MHzは、昼から夕方までコンディションは良好でした。50MHzも昼からボチボチ聞こえてはいましたが、交信に至らず。出力を20Wに増力して、コールしたらCW,SSBで6局程と交信出来ました。まだ強烈なEスポの発生ではないようです。それでも今年初めての50MHz交信が達成出来ました。いよいよEスポシーズン到来です。

17:30アンテナの撤去を開始しました。強風で、ポールがあおられてポールの根元からポキッと折れてしまいました。VP40とVP65異径ソケット部分です。

踏み立て君の上部から折れました。支えのパイプは、VP40の水道パイプです。今後は、強風の時はこんなアクシデントが発生することを心して運用します。運良く車両との接触lもなくラッキーでした。明日修理して修復します。交信して頂きました各局ありがとうございました。                                                      de JA6VAG