POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

室内灯LED化


ダイハツミラカスタムX  L275SのルームランプのLED化を試しました。お試しセットが、980円(5本組)でしたのでAmazonで取り寄せました。Do It’s Your Self でやれることは、自分でやろうよ !!

フロントルームランプ本体をマイナスドライバーで、こじ開けます。ウエッジ球が、3個有りますので全てLEDに取り換えます。作業途中の画像です。LED球は、極性がありますので万一点灯しないときは取り付け方向を逆にして下さい。これだけの明るさの差が、有ります。それだけでは有りません。消費電流を格段に抑えることが出来ます。

3個とも取り替えた画像です。まっ白の輝きいいですね!室内読書も可能な位明るいです。

リアは、本体は外さずにクリアケースをこじ開けたらウエッジ球が、見えますのでLEDに取り換えます。リアが、少し取り換えに時間を要しました。フロント及びリア共に取り換えを終えました。夜間LED化の効果を検証します。これで、夜間の移動運用もストレスなくできそうです。

**  早速夜間の明るさ度をチェックをしました。今までのウエッジ球は、何?と言う位照度アップ出来ました。これは、お勧めのドレスアップです。まるで、室内に蛍光灯でも付けたような明るさです。フロントとリアのすべてを点灯したらPHPもすらすら読める明るさでした。hi  **