POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

全市全郡コンテスト


新スプリアス対応のFT-847改造済み50W機を移動運用に持ち出しました。当然ですが、初めての持ち出しです。(元100W機につき固定局用)昨日の台風25号が、嘘みたいな快晴です。

実際の運用では、一年以上使用していないリグです。アンテナは、自作デルタループアンテナで全市全郡コンテストに参加しました。

相変わらずの下手くそCWで、14MHzでコールしました。7MHzは、コンディションが良くなかったので主に14と21MHzで運用しました。QRPのPで、1W送信で7,8方面とQSO出来ました。良く飛ぶね我が自作デルタループは、言うことなし。

電源に不安が、あったものの12V一個で運用。50Wで、キャリア出すもちゃんと50W出ています。バッテリーも問題ないようです。リアゲートの様子です。左がバッテリー収納箱右A4サイズ収納箱鉄製です。

充電しながら運用しました。参加することに意義ある派です。私の技量では、上位に行くはずも無く楽しめればいいのです。20局ほどの交信で、集中力が欠落です。

コンテストの合間デイライトのLEDを取り付けました。コンテストは、21:00までですが17時に閉局しました。

3個組の二系統をグリル周りに取り付けました。昼間この明るさだから夜は、自車の存在感は十分かと思えます。点滅は、やめました。点灯のみです。安全運転の為のお遊び電子工作です。ACC連動にします。電子工作が、終えたら公園内を40分歩きました。今日も一日楽しい日曜日でした。自分の世界を満喫出来ました。


で、夜の具合はどんな具合?実験して見ました。こんな感じです。LEDを見る角度なのか特性のばらつきなのか不明なるも正面向かって左側が、明るいです。のように見えます。

回路図を添えます。1327円も有れば、自作できます。LEDは、白が無難かも知れません。製作にあたっては、自己責任でお願いします。不具合による事故は当局は、一切責任を負うことは出来ません。

リレーは、以前200円で買ったAC100Vを使います。パソコン用のDC-ACコンバーターは、ACCがONになると通電されAC100Vを得られます。手持ちのリレーは、AC100Vなのでこれを使いON-OFFします。

通電すると動作確認のパイロットランプが点灯する優れものでした。無論オムロン製です。

エンジンKEYをACCに回すと点灯します。走行中も当然点灯します。エンジンを切りにすれば消灯します。黒のコーキングで、防水と固定の強度を高めます。安全運行とドレスアップの為のデイライト取り付け作業は、これで完了とします。今まで気にも留めていなかったデイライトの青色も結構走っているようです。郵便屋さんの車が、青色のLEDで走行しています。数年前までは、あの青い光は、なんだ ? それがデイライトであり発光体がLEDであることすらわかりませんでした。良く見るとLEDの5mm位が、10個弱横に並んでいます。手作りなので、想像力が必要です。満足度は100%です。