POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

適湿適温

忘年会に新年会と飲む機会が、多い年末年始でした。とある飲み会で、室内温度と食欲の関係を思わせるような出来事に遭遇しました。ごちそうをある程度食べた後、私は気分が悪くなりましたので外に出ました。むかむかして吐きそうな感じになりました。むしろ外の寒さが、ここち良かったです。あまり部屋が、暑いのは得意でありません。室内を暖かくするサービスも大事かも知れませんが、適温に維持することも一つのサービスかと思います。バリバリの高温環境で、食は進みませんでした。体で、感じた温度は28度以上はあったと思われます。私の室内は、23度位に調整をしています。外気温により空調設備を入り切りしています。夏は、暑くて食が進みませんよね。その夏の仮想環境が、出来上がってしまったようです。いかに適湿適温が、食欲をそそるかを知るいい体験でした。