POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

冷え込み

f:id:pochi-m:20220217040037j:plain

tenki.jp からお借りしました。

今朝の起きたて、室内温度は3度です。昨日の朝より5度も下がっています。外気温は、マイナス間違いなしの冷え込みです。北西の風も強く体感温度もぐっと低く感じる一日になりそうです。早く二桁温度にならないかと思うのです。今朝長府製作所マキ炊き兼用ボイラーで、風呂を沸かしていたら うん ? 燃焼がなにやらボッボッと息つく音が、します。これは、灯油が少なくなった症状の音です。わずかな燃焼音の変化を読み取り「感じる心」のセンサーを最大限生かして、これ以上の追込み炊きを止めました。風呂から上がり灯油タンクを見ると案の定「空っぽ」でした。エアー抜きの作業が増えるところでした。寒くないときに灯油の補給をすることです。ここ数日は、この寒さが続きそうです。ブルブル。

f:id:pochi-m:20220217041652j:plain

                     f:id:pochi-m:20220214191246j:plain