POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

SWR

今日は、区の総会に出席しました。終わった途端あいにくの雨になりました。雨レーダーで、雨雲の成り行きを判断。ヨシ行こう ! 雨で濡れた大地では、デルタループはどのような変化があるのか好奇心からいつもの公園に車を走らせる。いつものようにデルタループを仮設しさあ-ON AIRまずはSWR計を見る あれ ? なんだ ?いつもと違う指針。SWRが、8を指しています。雨の影響 ? いやこんな筈はない雨ぐらいで、えらい高いSWRになり得ない。点検を実施しました。ケーブル等に異常なし。コネクターも緩みなし。うん ? 考えられのは、バランの中と判断しあえなくインバーテツトVにポールの頂点を譲り渡す。なんとINV.VにしたらSWR 1,05を指したので、原因はデルタループのバランであると最終判断して後日の修理とします。さてインバーテツトVを久しぶり使用しましたが、デルタループが飛びはいいような感触を得ました。JT65のモニター局のレポートにより判断しました。