POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

令和3年初めての自作デルタループ仮設

f:id:pochi-m:20210131174523j:plain

午前中にウオーキングを済ませて、良く飛ぶ自作デルタループを仮設しました。小春日和の暖かい日曜日になり活動意欲が、湧いてきます。私は、バランからポールの伸縮ストッパー等は、黄色の絶縁テープで処理しています。

f:id:pochi-m:20210131174615j:plain

青空のもと綺麗な立ち上がりです。正三角形にほど近く立てるのがポイントです。エレメントの末端は、トイレの雨どいと枝を利用します。

f:id:pochi-m:20210131174657j:plain

今日は、底辺を2,5mH位にしました。ステンレスエレメントは、HF80CLのトップです。比較の為に底辺エレメント近くに置きました。

 

7MHzをメインにON AIRします。いつもの約束事で、デルタループで運用するときはQRP1Wに徹すること。SWRも200KHzを1,3以下でカバーしています。6エリアのSSB局をまずは、コールします。応答が、あり当局から59+30dbのリポート送ると相手局から59のリポートが返ってきました。1Wにしては、よく飛んできていますねのリポートが嬉しいです。カードはビューローでとマイクを返すとなんと相手局のシグナルが、58です。ノイズが、ザーとでました。どういうこと ? 我が設備を疑いました。お空のイタズラだったのです。コンデションの変化が、急激に起きたのです。時間も12:20と昼間のコンディションは、油断ができません。よってこの6エリアとのQSOは、ファイナルが尻切れになりました。いきなりのこんなに激しいシグナルダウンは、ローバンドでは初めてではないかと思えます。入感するエリアが、変化するのがよくわかる今日の7MHzです。その後は、1、3エリアとのQSOをSSB1Wで楽しめました。21MHzもワッチするとXV1が、FT8でデコードされましたのでデルタループ + 1WでQSOが、成立しました。楽々のAUTO送出です。今日は、暖かいのでのんびりと楽しみました。

f:id:pochi-m:20210131185850j:plain

無線に夢中になり過ぎて、昼ご飯が遅くなりました。今日は、手作り弁当です。おにぎりと卵焼きの豪華版です。(笑) 外で、食べる弁当は質素であっても美味しいものです。小春日和の陽気が、更に美味しく演出してくれているようです。令和3年初めてのデルタループも上手く作動しているようです。今年もいったい何十回仮設作業に着手するのでしょうか。楽しいから苦には、なりません。

f:id:pochi-m:20210103062306p:plain

 マチュアコード 

 アマチュアは、良き社会人であること

 アマチュアは、健全であること

 アマチュアは、親切であること

 アマチュアは、進歩的であること

 アマチュアは、国際的であること

 

寝ても覚めてもアマチュア無線

一つの道を究めるには、その世界へどれだけ没頭できるかどうかが重要であると。上達したいことを生活の一部として、寝食を忘れるほどのめりこむ人だけが、たどり着ける境地があります。本気で、一つのことに取り組む人にとっては、生活のすべてが修練のようです。昼ご飯は、忘れるけど寝るのを忘れることはない。寝るのを惜しんで、パソコンに没頭したことは、ある。(その甲斐が、あって今がある)まだまだ修行は、続きそう。