POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1mアツプの実験


ポールを1m高くして、少しでも飛びが良くならないかの実験をしました。 仮設前の部品一覧の画像です。右側の白い紐が、1ラムダの自作デルタループです。VU40の排水パイプ1,2m 3本 木製が今回アップする材料です。アップすることにより給電部 9mの高さを確保できます。さてパイプのジョイントのボルトを締めて建柱です。

たも竿が、かなり垂れ下がりました。ステーを取る位置に問題ありそうです。改善を試みてかなり垂直に立ち上がりました 
ステーの取り付け位置の変更で、垂直になりました。次回は、さらに垂直になるよう試みることにします。1m上げた事による変化ですが、特にSWRの変化はありませんでした。共振周波数7,130MHz 1,05以下反射電力はSX200の測定では、皆無でした。バンド内 200KHzを 1,3以内と良好です。今後は、このスタイル(9mH)で移動運用します。