POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アイリス株分け+ インバーテッドブイ

今日は、1,9MHz & 3.5MHzインバーテッドブイのSWR確認作業をしました。1.9MHz帯は共振周波数1.850MHzです。銅板を片側のみに付けたら1,820MHzで、1,05と良好でした。この銅板は、あくまでアマチュア的思考によるものです。付けてみたらどうだろう ? 1,910MHzは、何故か落ち込みが悪く2,0です。100KHz内せめて1,5以下に落としたいところです。エレメント長を長くまたは短くするのですが、何故か1,910にデイップしません。アンテナチューナーの必要性を感じます。DX向けには言うことなしの1,05です。3,5MHzでは、共振周波数3,560MHzのSWR1.05とまったく問題無しです。50Wで、送信しても1.05でした。送信電力で、ふらつかない確かな手作り !! (笑)

SWR特性を示します。

アンテナ調整を楽しんでいたら昼近くになりましたので、昨日の彼岸の残り物で済ませました。(ぼたもち)80mを行ったり来たりで、いい運動になりました。
昼からは、アイリスの株分けを楽しみました。

時期的には、どうなんでしょう。枯れてもいいから株分けをしました。アイリスは、水はけの良い乾燥した所を好むようです。五月初旬には、まっ白い花を咲かせます。