POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

20度超え暖かい移動運用日和

今日は、近くの公園で移動運用をします。隣のエリアは、テニスの練習に励む若者の元気な掛け声が響きます。

この伸縮ポールも2016年に購入して、もう8年を経過しようとする大変お世話になるアイテムです。この1本で、随分と移動運用のスタイルが変わりました。

ポールのトップに実験中の同軸3段コーリニアアンテナを取り付けて、その下に自作7MHz帯ダイポールを取り付けます。バランは、BU-50ダイアモンド製のお古を使います。(部品取り)ポールの継ぎ目は、ビニールテープを巻きます。

人様の邪魔にならないところで、運用します。

7MHz帯インバーテッドブイは、給電部7mHです。準備を終えたらもう昼過ぎになりました。

昼は、ラーメンにします。ラーメンが、美味しく食べられるのも屋外ならでは。このランチタイム🕛が、一番ワクワクかも(笑)§(* ̄▽ ̄*)§

横浜発サンマー麺を食べます。

うどん用の具材と生玉を一つ入れてみます。249円のラーメンでしたが、美味しく頂きました。なにより周りの風景が、ラーメンの味をより一層引き立てます。

昼食も済んだので、7,21,144,430MHzを運用します。439,320MHzの五家原岳レピーターにアクセスできたのには驚きました。えっ ! こんな平地で、アクセスできるとは思いもしませんでした。

五家原岳レピーター(約1,050m)は、出力10Wを送出しているようです。辺りは小高い丘に囲まれているので、まさか入感すると予期していませんでした。キョリ測で、描いてみるとどうやら直接波でアクセスできているようです。後日15エレメント八木で、アクセスできるかをテストします。HF帯のみで、3局と交信できました。

アンテナも徹収して、ウオーキングから戻るとシーズーがお迎えしてくれました。オスの4才とのことですが、愛らしい振舞に心を癒されました。今日は、20度を超える暖かさでジャンパーも必要ありませんでした。