POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

遮光対策パソコンフード

市販品もあるパソコンフードですが、不要な段ボール箱を利用して従来から使用している自作パソコンフードに黒のスプレーを塗布して、その効果を検証しました。

スプレーは、2回塗りとしました。1回目を吹き付けて、1時間放置し乾燥させ2回目をムラが無いように吹き付けます。

黒スプレーを吹き付けしたその効果は、あるようです。箱の中に頭を入れればマウスポイントも見えるようになりました。文字も良く見えます。画面から遠のくと先日実験したGパン生地のカーテンが、必要になります。Gパン生地のカーテン遮光と段ボール箱スプレイ塗布で、更に画面の見やすさが増すことは間違いなさそうです。電池持ちを考慮して輝度が、最小の設定でしたがFn(ファンクションキー)+ 太陽マークのマイナス、プラスを調整して輝度を中間の設定としました。限りなくストレスのない屋外でのパソコン操作を目指します。次回の移動運用で、自作フードの遮光効果を試します。

彼岸の入りは、17日の昨日からです。墓参りは、23日までとなります。20日の彼岸の中日は、友人と親戚の墓参りです。昼からは、いつもの海岸コースをウオーキングしました。野イチゴの花が、沢山咲いています。

折り返し地点で、見つけた面白い花が目に留まりました。花 ? 実 ? 植物の知識が、豊かでない私には、わかりません。今日と言う一日も終わりです。