POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

去る2月も雨

画像は、tenki.jpからお借りしています。

2月も今日まで、とうとう雨続きで終わりです。こんな2月は、あっただろうかと言う位連日の雨で心も曇りがちです。水不足になる心配は、ないでしょう。

ミラの車検は、26日に受付の約束でしたが何かの手違いで代車が確保できないとの理由で、一週間ほど先送りになりました。車内清掃も終えアマチュア無線機材を車内から移動しましたので、部屋の不要ゴミの整理を雨の合間を利用して、実行します。車内にいっぱい詰め込んで、40分ほど走行してクリーンセンターを目指します。

一般ゴミとして、約100Kgを焼却処理しました。ゴミは、捨てる思い切りが必要と言われますが、箱詰めの際手に取ると思い出が邪魔して再び残す場面が出てきました。いますぐ使うものでは、ないが使えそうとかあ~これはあの時のものだなと記憶が、よみがえるのです。電子部品関係もコレクションよろしく不要なものが、多い筈です。捨てたと思ったら必要になることもあります。ゴミが、溜まる人はいつか使える何かに使えると思う気持ちを無くすことだと思います。ガラクタを集めるのが、趣味だからゴミも溜まる一方です。終活で、ゴミ整理もいいだろうけど自分の生きざまを後世に残すのも悪くないと思える。後のことは、残されたものがするでしょう。そんな楽天的な思考が、長生きの秘訣かと思う。身の回りの物を全部片づけて、あの世にいく準備のいい人はどれほどいらっしゃるのかと気になります。とりあえず昨日は、趣味以外の不要な衣類とか書籍を処分できました。

遠くにクリーンセンターが、見える場所を陣取り飛ばないとわかりつつFT2Dを手にする私がいます。お疲れ様の気持ちで、自分へのご褒美です。あいにく車内には、無線装備は何もなくハンディ機だけが、心地良い時間を作るアイテムです。