POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

3万本の玄海ツツジ

今日は、私用を済め海が見えてリラックスできる場所に移動運用に出かけました。21,28MHzは、さっぱりコンディションが悪く何も聞こえません。仕方なく7MHzで、運用します。装備は、FT-991AMで50W出力にアンテナはHV7CXです。7MHzも昼間のコンディションで、9オーバー振る局が、いません。悪いコンディションながら3局とQSOできました。今日は、ボイスレコーダーの登録を試しました。20秒以内に収まるよう録音操作が必要です。すでに1CHは、登録済みで2CHに新しい録音をします。CQとJCCコードを入れ録音して、実際に送信しました。録音されたものを聞くと変調が、深くかかっています。1回目のメモリー機能の送信で、すぐさま応答がありました。これは、使える楽々CQマシーンです。ただ、FMモードで機能しないようにありますが、未確認です。7MHzも多く聞こえないので、エアーバンド受信をします。スケルチを効かして、20数CHをスキャンしますが受信信号があれば正しく停止します。信号が、無くなれば再びスキャンを開始します。しばらくエアーバンド受信を楽しみました。ラインを見るとTさんから玄海ツツジ開花の動画が、届いています。無線器具を片付けて、3万本植え付けられている「あそうベイパーク公園」に車を走らせます。

⛰山サクラは、葉桜傾向です。

山桜と玄海ツツジ

公園の奥に進むと沢山の玄海ツツジが、見事に咲きほころんでいます。

3月25日は、ライトアップが予定されていますが今が見ごろかも ?

多くは、植樹されていないホワイトがキラリと目立ちます。

透き通った青空に白の玄海ツツジは、映えます。

この苗木は、植樹会で私が2年前に植え付けたものです。花一輪咲いています。

豪快な咲きぶりです。

ボランティア活動会員が、育てあげた3万本の玄海ツツジです。

山肌一面玄海ツツジです。今週の土曜日、日曜日が鑑賞には、ベストと思えます。