POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

SSTVコンテスト

第41回JASTA主催 SSTVアクティビティコンテスト が、 国際標準時間(UTC)の8月1日(土)0時 ~ 8月31日 (月)24時開催されます。アマチュア無線に夢中にさせてくれたのは、SSTVだったと思います。1995年位から始めたSSTVです。その当時は、タスコのスキャンコンバータTSC-100で運用していました。

f:id:pochi-m:20200731045452j:plain

楽しい思い出が、詰まったTSC-100です。時代の流れとともにパソコンを使用したSSTVと変化します。GSHPC,WINSCAN,W95SSTV,CHROMAPIX,JVFAXとどれも特徴あるソフトでした。多用していたのはWINSCANでした。この中で、異色のソフトがDOS上でもマウスが使えたGSHPCです。このソフトは、Windows上でなくDOS上で動くSSTVソフトです。今時DOSで、走らせるソフトを使う方はいますでしょうか ? パソコンを知る上では、面白いソフトです。一ケ月の長丁場のコンテストですが、時間が許す限り運用したく思います。定番のMMSSTVを使いON AIRします。昨日梅雨もあけたし熱中症とコロナに注意が必要です。de JA6VAG