POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

冬のコンディション

ローバンドには、魅力的な季節の冬ですがこうも寒くては移動運用の機会を逃しそうです。明日も寒くなるから路面凍結に注意をと市役所からの放送が、流れています。ファンヒーターの灯油もアッ ! という間に無くなる冷え込みです。おいそれと車中泊で、1,9MHzの移動運用と行かないのが現状です。1月は、断念するほかないようです。思いきし1,9MHz帯の各モードで、ON AIRしてみたいものです。今年は、1,9MHz帯のEUとのQSOを望んでいるのですが、自作インバーテッドブイでは放射角度が高いのか聞こえはするが、飛ばないようです。実験としては、TXに垂直系アンテナをRXには、インバーテッドブイで試してみたらどうかなと思うのです。EUの壁は、厚く届きません。なんとも奥が、深いアマチュア無線です。

                                                                                                                                                                                       f:id:pochi-m:20210118195120p:plain

                       f:id:pochi-m:20210105061446p:plain