POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

業務用バラン ? CB-3M/2K

f:id:pochi-m:20210119190157j:plain

先日の日曜日ひょんなことから業務用と思われるバランに出くわしました。CB-3F/2Kは、クリエートデザインのアマチュア業務用のようですがCB-3M/2Kで検索してもヒットしません。よって勝手に業務用なのかなと推測しています。

f:id:pochi-m:20210119190235j:plain

設備は、業務無線設備なのでCB-3M/2Kの型式なのでしょう。給電部の様子は、ほぼアマチュアのノリです。アンテナもクリエートデザイン製かな ? どうもそれっぽい。この検索過程で、クリエートデザインのホームページにたどり着くとワクワクしそうなアマチュア心をくすぐるアンテナのイラストが、描かれています。スケールがデカすぎ。インバーテッドブイどころではない迫力です。「逆V-型ダイポールアンテナは、エレメントの両側の地上高が低い為に平均地上高が低くなり主放射が天頂方向で最大になり低放射角のゲインも下がります。」と書かれています。やっぱり放射角が高く電離層の反射の恩恵を受けないようです。これじゃEUも夢の夢です。アンテナ設備を見直して、水平に80mばかり展開できる場所を見つけることです。飛ばないいや反射されないインバーテッドブイのようです。実験したくなる候補地は、あるのですが有料なので検討段階です。