POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ウオーキング45分

f:id:pochi-m:20200203051929j:plain

昨日はEZbook X3のアップデートVer 1909もうまくいかないので、気分転換にウオーキングを楽しみました。どうもSSD240GBへインストールの際に最終段階で、BIOSが書き換えられているようです。(91%までは、SSDに正常インストールされるが、それ以降は元のOS先にドライブが変更されている模様)梅の花も咲き遠くの山を見渡せば、かすんで春の気配さえ感じます。WSJT-Xの本格運用に向けて、EZbook X3にエレコムのUC-SGTを挿して送受信のテストをしました。受信が、なんか変 ?IC-706の音声ボリュームを絞れば、デコードしません。先に2局QSOしていたのですが、パソコン本体のMICから信号を拾いデコードしていたようです。(笑)どうも4Pプラグの誤配線が、原因のようです。

f:id:pochi-m:20200203184444j:plain

これが、正しい結線図です。私は、よく確認もせずに根本がGNDと思いこみ半田付けしました。

f:id:pochi-m:20200203201950j:plain

 正しい接続をすることにより入力レベルも上がりました。60%は、過大入力でしょう。30%位に抑えるべきです。画面の時刻表示は、UTCタイムです。日本時間の19:43:25秒です。

                   de JA6VAG