POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT8は、すごい !!

f:id:pochi-m:20200105201830j:plain

ベランダから見たモービルホイツプHV7CXです。(手前のアンテナ)

f:id:pochi-m:20200105201853j:plain

自宅庭で7,041MHzのFT8のCQを試しに出したところなんと青森県(1211KmPSKリポーターインフォ表示)から応答が、ありました。すごい !! こんな悪条件でも0,5Wの出力とHV7CXモービルホイツプで、飛んでいきました。周りは、三隅建物(木造住宅)に囲われいい条件とは言えません。まさか自宅の庭で、FT8のQRPpが楽しめるとは思いもしないことです。HV7CXも良いアンテナでしょうが、何より電離層に感謝ものです。うまく電離層反射で、7エリアまで飛んで行ったと言えそうです。放射角度が、高いから建物の影響をあまり受けていない ? とも受け取られそうです。UR -04  MY -24 のリポート交換ができました。7エリアとのQSOが、終わると立て続けに2,3エリアから呼ばれました。時間は、16時頃です。自宅の前では、何をするにも飛ばないと思い込みがありました。それで、せっせと移動運用に励んでいたのです。条件のいい場所を求めて、それはそれで楽しんでいるから良いことです。これからは、考え方を変えて雨の日とか風が強い日は、自宅の庭でモービルシヤックからFT8を運用します。固定局には、インターネットとFT8モードがサクサク動く無線用のパソコンがありません。WSJT-Xは、XP以上であればOKのようです。20年前のSOTECのPCで、動くかどうか疑問ではあります。試しましたらインストールは、完了したもののエラーが出て起動出来ません。SSB、CWも試す必要が、ありそうです。この自宅前の条件でSSBで、0,5Wで7エリアとQSO出来る?まず無理でしょう。FT8だから果たせたQRPpでのQSOです。ベランダアンテナだと更にいい結果が出ると思われます。