POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ニューイヤーパーティーに参加

ニューイヤーパーティーに昨日移動運用で、参加しました。まずは、7MHzからバンドをワッチすると大混雑です。これでは、QRP1Wでは非力と思えます。信号の強い局を探してコールしたところ数回待ちで、4エリアの局にピックアップしていただきました。相互に59のリポート交換を済ませて、こちらはQRP1W + デルタループアンテナですと紹介した所「すばらしい !! 」とのお褒めの言葉を頂きました。ありがたいことです。SSB,CWでワッチと呼び出しを重ねますが、思うように局数を稼げません。

 

我々は自分の趣味に合うものを褒める。つまり、我々が何かを褒めるとき、自分の趣味を褒めているのだ。

                          ニーチェ

 

7MHzのQRMに嫌気が、さして21MHzにQSYしたところなんとこのバンドも大混雑です。1から8が、オープンしています。7MHzのQRMとさほど変わりのない位です。21MHzですとQRP1WでもQSOの可能性が、有りますので1Wにこだわりコールします。オープンしているとは言え春先の強烈なオープンとは、違います。1W~5Wで、運用して少しばかり稼ぐことができました。ニューイヤーパーティーも毎年の干支を集めている訳では、ありません。新年の挨拶と運用を楽しむことが、目的です。

15時くらいには、21MHzの国内も静かになり沖縄の局が、強力に入感しています。コールするも5Wでは、50W~100Wの局に押しつぶされてしまいます。沖縄の局もあきらめました。ダイアルを回して、いるとVK4(オーストラリア)の局が59で入感しています。令和二年の初めてのDX局になるか ?30Wで、挑戦したところ応答がありました。やった !!

新年の挨拶と自局の装備を紹介して、QSOが成立です。UR59MY54のRS交換です。初めて、お会いする局でした。いつものラバースタンプQSOでは、ありますが下手な自分の英語が相手に理解されていることが嬉しくもあります。今日の局長さんは、自局の情報をほぼ100%コピーしてくれました。相手の耳が、いいのかなと思います。

VK4とのQSOに気を良くして、16:30閉局としました。ニューイヤーパーティーは、3日の21時までです。

f:id:pochi-m:20200103043347j:plain