POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今年初めての修理

 

f:id:pochi-m:20200103154127j:plain

ラジオ少年の50BM8ステレオアンプが、去年の12月位から右側のスピーカーのみざわざわガリガリと異常音が出て耳ざわりでした。原因は、二連VRであろうと推測していたので新しいVRを調達していました。右が、新しいVRです。

f:id:pochi-m:20200103154145j:plain

案の定取り替えたらガリガリ音が、無くなりました。初回半田の際バリでも落ちたかな?と思えます。取り外した不良のVRです。

f:id:pochi-m:20200103153959j:plain

修理後、8番のカソードへ電解コンデンサー33μFを取りつけました。気のせいかもしれないが、高音域の伸びが良くなったようです。ホントかな?正月のたっぷり時間だから出来る修理と追加部品の取り付け作業です。そのたっぷり時間も残りわずかです。有効に使います。

www.youtube.com

f:id:pochi-m:20200103195452j:plain

令和二年も一年間無事過ごせるよう神々にお祈りします。