POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

令和元年最後の移動運用

f:id:pochi-m:20191231174611j:plain朝食は、月見年越しそばとしました。

f:id:pochi-m:20191231174445j:plain

令和元年最後の移動運用は、A公園(えー公園です)としました。希望を叶えてくれる公園です。

f:id:pochi-m:20191231174944j:plain

令和元年12/31の10:45到着。今年も一年お世話になったダイハツミラL-275Sです。私の手となり足となる愛車です。移動運用に事足りる装備です。非常時の通信手段としては、きわめて有効性があるものです。

f:id:pochi-m:20191231174740j:plain

今日も多バンドの運用可能な自作デルタループアンテナを上げます。今年もいったい何度このような作業手順を踏んだであろうか。さぞ踏み立て君も悲鳴をあげていることだろう。私の情熱に負けず来年もいい仕事をして、もらいたいものです。

f:id:pochi-m:20191231174825j:plain

令和元年のファイナルにふさわしくなんと素晴らしい!青空なんでしょうか。アンテナ設営中耳と足の冷たさを感じる程の冷え込みです。昨日30日は雨でした。

f:id:pochi-m:20191231174906j:plain

デルタループアンテナの底辺は、1,5mHです。先日は、ポールを一段伸ばすのを忘れていました。今日が、本当の給電部10mHです。底辺1,5mHでSWR1,15となりました。

f:id:pochi-m:20191231175126j:plain

デルタループアンテナの底辺の末端は、トイレの雨どいにくくります。もう片方は、木の枝です。

f:id:pochi-m:20191231175217j:plain

ポールのステーは、ミラーにくくります。こんな広い公園を一人で、使わせていただきます。5時間この公園にいても誰一人来園しません。今年最後のウオーキングもこの公園の外周350mを12回廻り約4Kmのウオーキングとしました。

f:id:pochi-m:20191231183213j:plain

交信成果ですが、7MHzのSSBとCWで数局それにFT8で2局と思うように伸びません。コンディションが、良いとは言えないようです。またほんとに久しぶりのSSTV画像を受信できました。UR595とノイズが、少ない画像でした。他のバンドをサーチすると21MHzで、1エリアが数局入感あります。千葉県の局をコールすると応答が、有りQSO成立です。21MHzのDXは、VK2が入感しています。10Wで、コールするも残念ながら応答なしです。

FT8のモニターには、苦労します。明るくて画面が見えません。そこで、アルミカバーでパソコンを囲んだところぐっと見やすくなりました。日中でも良く見えるパソコンが、欲しくなります。B5サイズのパソコンなので、文字が小さくて非常に見ずらいです。A4サイズのパソコンだと車内のスペース的に難しい問題が、ありそうです。

CW,SSB,FT8,SSTVと自分の好きなモードで楽しめたので、令和元年の〆の移動運用としては、上的でしょう。夕方になると冷え込んできましたので、16:00アンテナの徹収にとりかかりました。

この一年を振り返ると移動運用を思う存分楽しめた年だと思います。季節に応じたバンドの選択で、良い結果が出たようです。怪我、事故もなく無事ハムライフをエンジョイできました。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。又、POCHIの日記をご覧頂きました皆様にお礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。73 & 88     de JA6VAG