POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

私のステージ

小高い山の上海抜30mH四方見晴らし良し。ここが、私のステージです。アマチュア無線を運用するには、抜群の環境です。都市雑音は皆無。トイレも公園内にあり便利この上無し。占用許可は、取得済み。360度開けています。今日は、北米を意識して北東方向にビームを向けました。

2018 CQ World Wide DX Contestにこの公園から運用しました。日曜日だと言うのに家族連れが、一組来たのみ。小高い山の上から放射される電波は、はるか南米チリまで届きました。21MHzをメインに運用しました。大変な賑わいでした。28MHzでもVK4と2局交信出来ました。参加して、アンテナの仮設を楽しむことが目的ですから熱は入れません。20分あれば、便利なデルタループが設営できます。(一本のデルタループで7,10,14,21,28,50MHzを運用可能なすぐれもの)東京CWコンテストも開催されていましたので、14MHzで数局と交信しました。交信できたカントリーは香港、グアム、サイパンインドネシア、オーストラリア、チリと南半球のみです。北米は、オープンしませんでした。期待外れ。コンテストは明日までですが、時間があればモービル運用でON AIR予定です。今日も秋晴れの好天気の中で、アウトドアを楽しみました。20:30モービル運用で、7、128MHzでW7北米が59で入感しています。呼べど叫べど応答なし。この周波数は、SWRが4と悪く断念。ホームに帰り固定機を受信するも都市雑音で、49以下とモービル運用より受信が悪く呼んでみたものの応答なしです。モービル運用が、受信環境を選べるのでFBです。