POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日の50MHz

今日は、コマーシャルは休みです。朝一番陸運局に行きミニカの永久末消届を出しました。手数料を540円徴収されました。11時から近くの公園で、50MHzのEスポ狙いのPRと訓練を兼ねた移動運用です。今日は、北東の風が非常に強くスカイドアアンテナも大きく揺れました。あいにくコンディションは、ご機嫌斜めのようです。CW,SSBでは、何も聞こえません。JT65を試すと8の局とQSO出来ました。PSK REPOTER. INFOで見ると7から8迄届いています。さすがデジタルモードです。

13時位からSSBでも8が、安定して入感してきました。深いQSBは、有りませんでした。数局交信したのち強風の為アンテナを下げました。その後21MHzにQSYして、8の局とモービルホイツプHV7CXでQSOしました。ファイナル時私の信号が、S9+40dbとのこと。モービルホイツプ+1Wですからねかなり強烈なE層反射でした。今日の成果は、今一つでしたが余暇を楽しむには十分でした。            de JA6VAG