POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

5/12移動運用

 f:id:pochi-m:20190512184110j:plain

今日も50MHzのEs狙いに出かけました。今日は、大変北東の風が、強い一日でした。ご覧の通りポールも湾曲しています。f:id:pochi-m:20190512184409j:plain

自作スカイドアも風で、押し倒されそうです。f:id:pochi-m:20190512184634j:plain

 アンテナ設営後昼ご飯の準備です。今日は、おにぎり二個とUFOです。f:id:pochi-m:20190512184956j:plain

50.200MHzのつもりが、なんと21.200MHzでした。すっかり50MHzと思いQSOしました。出力10W SWR5でしたが、7秋田市まで飛んで行きました。(笑)

f:id:pochi-m:20190512185541j:plain

さすが、我が自作スカイドアアンテナです。何でも飛ばしちゃいます。コンパクトです。良く飛ぶお気に入りの一本です。今日のQSOは、BV台湾(FT8)JS6沖縄JA7秋田市(SSB)の4局と成立しました。強烈なEs無しでした。

f:id:pochi-m:20190512185841j:plain

50MHzを楽しんだ後は、桜並木を4、500歩のウオーキングで一日を〆ました。まだはてなブログ初心者で、フォントサイズとか画像の投稿を試しているところです。ヤフーブログからのお引っ越しです。はてなブログの印象ですが、操作しやすく好印象です。これから操作面に慣れるよう投稿数を増やします。まずは、慣れることが一番と思います。尚、アクセスカウンター数についてはヤフーブログからの引継ぎです。