POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

カチカチに凍っていたのは ?



今朝CBR250RのKEYを回すもセルモーターが、うんともすんともいいません。やはりバツテリー上がりかと思い充電器を持ち出して充電しました。FULLになったので、エンジンをかけるもセルモーターの応答なしです。うんー ?ライト、ウインカー、ホーンの点灯は問題なし。一年前に買った格安バツテリーが原因かと思いミニカから並列接続して試すもセルモーターは回りません。これはバツテリーが原因ではないと判断しました。後は、ヒューズとかキルの不良かなと考えていました。ホンダドリームに電話して、考えられる原因を聞いている内に基本的なミスが発覚しました。基本中の基本であるニュートラルにすることを忘れていました。なんと言うお粗末でしょうか。いつもギヤーを入れて停車しています。エンジンをかけることのみで、バイクの前に立ちました。いつもと違うバイクの右側に立ったので、ニュートラルランプが見えませんでした。それに気付かなかったとは、「私の頭がカチカチに凍っていた」としか言いようが有りません。ギヤー入りでは安全面からエンジンは、かかりません。やっと問題が、解決しましたので寒風のなかローカルエリアの走行を楽しみました。