POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

梅雨入り

f:id:pochi-m:20190608054249j:plain

昨日の雨で、梅雨入りかと思えばそうでもないようです。今朝もどんよりとした天気です。昨日の予報では、晴れマークでした。今日は、CBR250Rにまたがり50MHz移動運用に出かける予定です。そのつもりで、昨日の夕方エンジンかけたらバツテリー上がりでかかりません。今から充電します。二年六カ月前にネット販売で、台湾ユアサのYTX7L-BSを手にしたのですがもうダウンです。この暖かさで、かからないバツテリーは没ですね。近くのDIY店では、11,000円のお値段です。しかもMade In Chinaの記載有り。高くて買えませんので、今回も台湾ユアサの4,000円の物をオーダーします。毎日乗るバイクでないので、バツテリーの持ちとしてはこんなものかと思えるのです。からりとした晴天で、シングルツーリングを楽しみたいところです。画像は、tenki.jpさんから拝借しました。

追記

一時間ほど充電したところ自動充電で、満充電表示がでたのでイグニッションキーをONにしたところライトは暗いし嫌な予感です。あっ !! かからない かなりバツテリーも痛み重症のようです。更に手動で、2Aの強制充電を試します。これで、駄目なら今日のバイク移動運用は中止にします。キックが、あればなと思うのがこんな時です。この症状では、帰りのエンジンONも危ぶまれます。下り坂を意識した所に停車しないと自宅に帰れません。行先は、人がほとんど来ない山頂です。今からアマゾンへ台湾ユアサYTX7L-BSをポチッと.....。