POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

いいのかな ?


教えては、頂いたけど自信がありません。雌花には、スイカの赤ちゃんが、実を付けます。実が、ついた時には花は枯れています。今朝観察していたら蝶が、とまっていました。その蝶は、別のこの花びらと同一の花へとまりました。と 言うことはこの花が、雌花と断定した方が、自然のようです。いままで、この花が雄花と思っていました。やっと雄と雌の花の違いが、わかった気がします。じゃー雄の花は、つぼんでいるだけで開花していませんけど何時開いているのでしょうか ? その雄の花と思われるつぼみを開けて見ましたら細長い花粉みたいなものが、確認出来ました。これが、雄と思い切り取って隣の雌花にこすり付けました。初めての人工授粉もどき (笑い) の作業をしました。

来年のスイカ栽培の資料作りに精を出しています。自然が、相手の農作物作りは大変難しいものとだと思います。