POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活 ヨコワの刺身

ご近所さんからマグロの幼魚「ヨコワ」を頂きました。マグロは、成長にともなって名前が変わっていく出世魚で、ヨコワはまだまだこれから先の成長が残された幼魚です。身が、柔らかくて大変美味しい魚です。刺身が、美味しく食べやすいと思います。ちなみに私は、薄切りが好きです。今は、ヨコワ漁の最盛期で漁師さんたちが、毎日のように出漁しています。小さいもので出荷に不適合のものを時折漁師さんから頂きます。田舎暮らしは、これがあるから暮らしていける。

今朝は、何か寒く感じます。エアコンの暖房もいつもより効いていない様子です。朝の冷え込みが、厳しいようで海面からはモクモクと蒸気が立ち込めて、向かいの家並みも見えません。霜と氷は、確認できないけど芯の寒い朝です。