POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

明石海峡大橋

用事があり明石海峡大橋まで、行ってきました。乗り物に乗っていた時間は約6時間と明石は、遠いものです。

ジェットホイルで、厳原港を出て2時間10分で博多港へ到着します。揺れもせず快適な船旅です。

博多港からタクシーで、博多駅に向かいます。最後は、いつ乗車した ? と忘れるほどしばらく新幹線に乗ることがありませんでした。のぞみ32号に乗車し2時間15分で、新神戸に到着します。

厳原港を出て、11時間後に初めて見る明石海峡大橋に到着です。

明石海峡大橋は、なんと3,911mと長い吊り橋です。夜は、ライトアップもされ時間により点灯色も変わるようです。明石といえば、なんと言っても日本標準時の源です。

疲れも吹き飛ぶほどの夕日を見ることが、できました。

ホテルから見る明石の夕日に大満足でした。片道600Km以上の移動も楽しいものでした。