POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ヘンテナは送受信良好

6月6日日(日曜日)自宅において11時位から7,8が弱いながらもオープンしました。自作ヘンテナの性能を確認するには、チャンスです。出力5Wで、北海道旭川市QSOできました。飛んでいます。SWRも見せかけで、ないことが判明しました。

f:id:pochi-m:20210606130311j:plain

更にモビホHV7CXとの比較では、HV7CXはS振れずのM3がヘンテナでは、S5~S7と利得を感じるFBな感度です。旭川市とのQSOでは、UR54QSBでMY57と安定した飛びのようです。20年間置き去りにされたヘンテナがよみがえりました。これ ! いけるとの感触を得たのであります。給電部の高さは、4,5mと高くもないのですが更なるアップで飛び受けの向上に欲が、出てきそうです。ひらめいたのが洗濯竿で、地上高を稼ぐのも悪くはないと思われます。13:00現在弱いEsはフェードアウトしました。

 

シュベルトップ給電、バズーカマッチ給電で、検索すると素晴らしい内容のページに到達できると思います。

Esの発生状況把握には、50,313MHzのFT8が良き判断材料の信号になるのではと思います。SSBで、入感なくともFT8だと国内、BV,VR等の信号を確認できます。