POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボンディング

フロントフェンダーとフロントドアのボンディング。

エンジンとラジエターのボンディング。

フロントフェンダーのボンディング。今朝時間待ちで、モービルから運用しました。7MHzのSSB 10Wで1エリアまで届きました。相手からのリポートは、S9オーバーでした。やはり車体のボンディング効果が、効いているのかなと思います。車のフロントを東に向けました。ボンディングにより強い電波の輻射が、実現している気がします。5D-2V同軸ケーブルの芯線を抜き取り網線を取り出し施工しました。市販品のボンディングKITSを買うよりえらい格安に出来ました。車は、電気的に一体化されていると思われます。機械的な開閉部(ボンネット、ドア、リアゲート)は、すべて網線で接続されています。ここまでしないと本来のモービル運用は、楽しめないようです。新車の方は、勇気が必要ですね。それより市販のアースマット(ゴキブリの足ふきマットでは有りません)を使う手もあります。