POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

宇宙ステーション

今晩初めて、宇宙ステーションを見ることが出来ました。スマホ電波時計を片手に19:40から待機しました。19:42頃から西の空にあの光かな ? と思える飛翔体を発見しました。これだ !! 北西方向を見上げて追っかけました。感激ものです。これか宇宙ステーションは意外にも大きく見える光のショーを楽しめました。19:46には北東に消えました。スパツと消えるのですね。歯切れよく。以前に見た記憶が、あるのですがそれが宇宙ステーションと特定できませんでした。その時の様子は、光の点滅ではないから飛行機ではないようだし程度でした。今晩は、軌道情報を得て待機していましたから間違いなく宇宙ステーションです。けど通過情報が、正確ですね。星空が、見える夜はしばらく宇宙ステーションの観察を楽しみます。楽しいじゃないですか !! 少年に戻った気分です。夢が、あります。

居住されている近郊の観測地をクリックします。