POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日も見えました

宇宙ステーションを見るため外に出ました。軌道要素によれば、19:35から見え始めです。今日は、最大仰角15degです。19:36北北西の方向を見上げました。あっ !!あれだ。今日は、観察二回目ですからすぐさま宇宙ステーションを特定できました。追っかけました。みるみる北北東に飛翔体は、移動します。あー残念山影に入り見えなくなりました。いかに正しい情報が、必要かがこの宇宙ステーションを観察することで学べます。やみくもにも空を見上げたところで、すぐさま宇宙ステーションを発見することは出来ないでしょう。有益な情報を取得することで、宇宙への興味が、満たされます。