POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ウベの実

f:id:pochi-m:20201031172404j:plain

ウベが、今成熟しています。実を割ると中にたくさんの種が、ありますその種の廻りに付着している甘い汁を吸うのです。(ゼリー状)小さい頃は、秋が深まると山に出かけウベ、アケビ取りに出掛けたものです。自然を相手にして遊んだのです。今の子供達は、わかるかな ? ウベ、アケビのこと。子供たちが、ウベ、アケビを手にして喜びにこやかな笑顔の歩く姿を見ません。時代は、変化しているので子供たちの遊びの対象も変わるのです。以前ウベの木を玄関前に網で、茂らすことを思い立ち作業したのですが台風9,10号の対策で故意に倒しました。網のおかげで随分と成長したのですが、今日根本からウベを切断しました。台風の際屋根瓦をこするので、瓦を破損する恐れがあります。仕方のないことです。今日食べたウベの種を建物に影響のないところに蒔きました。いつか芽が、出るかもしれません。