POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今日の夕食

f:id:pochi-m:20200508190707j:plain

先の昼弁当のサラダは、スーパーでの買い物です。今日は、そのサラダを夕食のおかずとして作ることにしました。材料は、ジャガイモ5個、キュウリ2本、ソーセージ1本、トマト2個、ゆで卵3個、玉ねぎ1個、マヨネーズ1個と定番の材料ばかりです。先にゆで卵とジャガイモを茹でます。ジャガイモを茹でる際鍋に少量の塩を入れます。キュウリは、塩もみします。

手作りポテトサラダは、初めての経験です。料理作りは、頭を使います。買い物では、何が必要かを考え探すことで脳はフル回転です。また材料を細かく包丁で、切ることも脳を活動的にします。材料を揃える材料をきざむこの作業が、脳を活性化させます。

さて、ジャガイモも茹で上がったので先のキュウリ等をボールに入れてマヨネーズを適量(スーパーSの一番小さい物を半分投入で良し)入れ大きくこねあげます。このマヨネーズの適量が、難しいかもしれません。出来上がりました。お~中々の味にまとまりました。スーパーの味に負けず劣らずの絶品が、出来上がりました。。我ながら自分には、こんな才能があったのかと思うのです(笑)

先月家庭菜園で、キュウリとトマトの苗を植えましたので、この夏は再度ポテトサラダ作りに挑戦します。家庭菜園で、収穫した食材を使うから最高のサラダが出来上がるのではと今から楽しみにしています。