POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

未来志向

f:id:pochi-m:20200114041301j:plain

昔は良かったと過去を振り返るのでなくこれから何が出来るか未来志向で、行くべきと思います。昨日のNHKの昼のいこいで、そんなリスナーの投稿が放送されていました。CQ ham radio 1月号にも掲載されている「ものづくりで楽しもう」を指針にして、今年も何かものづくりに挑戦したく思います。

 

ごく最近当局のモービルアンテナを見て、近づき問われる場面に出くわしました。そのアンテナが、何であるかはご本人も承知の上お話をされてきました。アマチュア無線に興味が、あることは話の中で見えてきます。少しばかりの知識をお持ちのようで、ライセンス取得について尋ねて来られました。何故パソコンが、無線に必要なのかも疑問に思われていました。ライセンスを得たい未来志向の方のようでしたので、私はインターネット環境があれば検索で、「アマチュア無線」と入力して情報を取得して下さいとお勧めしました。尋ねて来られる方はそう多くは有りません。興味が、あることに夢中になることが最大のストレス解消方法です。次回お会いすることが、あれば4級アマチュア無線技士資格を取得しましたとの嬉しいお便りを心待ちにしています